So-net無料ブログ作成

スッキリでギターを持たなかったのはなぜか(あくまで主観による考察) [TV(CS他含)感想]

すっかり更新が滞ってしまい申し訳ありません。
エレカシ熱は相変わらずなのですが、、

健康だけが取得みたいな管理人でしたが、体調を崩したり他生活面でもいろいろあったりでブログは手付かずでしたm(_ _)m

そんな間にもいろいろありましたね。
スッキリも見ました!
歌い出しやり直しの件はネットニュースでも出てきてまとめサイトにも取り上げられたり、youtubeのアクセスも凄いことになってましたね。
結果的に非ファンの人の目に入る機会が増えて意図せずよい宣伝になってしまっているところが、狙わずにしてそれがめちゃくちゃカッコ良いみたいなシーンが多い気がする宮本さんらしいな、なんて思いました。

いやぁ~もう新春公演他全般あれだけ完璧にキメてくれて、なぜにこんなにガチガチに?とそのギャップがグッとくるとか、カワユスとか、フォローナイスすぎたとか感想はいろいろありそうですね。
それはもうデフォルト話みたいな感じでスルーとして…

私が気になったのはですね、その後なんですよ特に、、、(勿論先に書いたことも思ったのですがw)


流石に騒ぎになってる渦中だと検索に引っかかりそうだったりで書けませんでしたが、もういいよね?って感じで…

これもうyoutubeコメントや他でも書かれたりしてるからいいよねと書きますが、投票で決まった2曲目「今宵の~」ですが、よくよく聞いてみると、宮本さんアコギ持ってないけれど、アコギ音入ってますよね~

おそらくM○テなど他ライブ形式ではない音楽番組でよくある、歌は生で演奏は録音だと思いました(もちろん確実にではないのであくまで管理人推測。「俺たちの~」は演奏してるかも?ですがちと判断つきません汗)

もしこういうシステムご存知ない方いたら、えっ演奏陣は演技なの?と驚かれるかもしれませんが、演技というよりTVってそういうものだから別に演技でもないし、それがミュージシャンのある意味仕事と管理人は捉えております。
口パクは非アイドルなら許容範囲外な気はしますが、、

TVで演奏が録音というのは、演奏までリハして音調整する時間が取れない場合よくあることだと思います。
もちろん録音でない場合もあるでしょうし、特にそのアーティストの特集番組などはちゃんと演奏するのではないでしょうか(番組により違うと思うのでどういう場合がと一概に言えないけれど)

ちなみに演奏が録音と言っても、単に放送される音として使われないだけで、ドラムもベース、ギターもそのまま普段通り指動かし音も出してると思うので。楽器弾けない例えばアイドルさんがエアーでパフォするのと意味合いが違うかと…(そんなアイドルもあまりいないでしょうが)


…長くなりましたが、ここではテレビでのそういうシステムのついて書きたいのではなく、私が「なんて粋なんだ」と思ったのが、宮本さんが音にアコギ入ってるのに平然と後ろに置いてあるアコギを手にせずに歌ったことです。

投票で「悲しみの~」だったら黒いエレキギター、「今宵~」だったらアコギ、という感じで、宮本さん背後のスタンドに2本待機していましたよね。

どういう経緯でそういう流れ(ギター持たず)になったのかわかりませんが、音を聞いて聞き込めばアコギが入っている演奏なのに不自然とも言えると思います。

※以下あくまで推測なのでそれ前提でお願いしますm(_ _)m

投票で「今宵~」に決まりました→音が放送されないのにアコギを背後のスタンドからよいしょと手に取り肩にかける、っていう「ポーズでしかない行動」が、上っ面っぽくて嫌だったのかな?とか、、、
なんとなく宮本さんならありそうかなって。

イメージ的にはポージング云々など理屈上というよりも、「音放送されないし振り向いてギター持つのなんかめんどくさいからもう持たないでいいね」っていう、理屈云々でなくごく自然にそういう流れになったのかな、とも。。

で、これってめちゃくちゃ自分的にはぐっときたんです。

TV側の立場からしたら、全部生っていう話になった方がよいわけではないですか(たとえそういうシステムが多くの人に知られてるとしても)
その為には、ギターを持つことぐらい造作ないわけで、ギターを持って歌ったならおそらく私も演奏が録音だとは気付かなかったわけだし(生演奏か見破ろうだなんて注視しないですし)他いろいろな所で指摘される事は減ります。
もしTV番組側に媚を売りたいなら明らかにそういう演技をした方がいいわけですし…

アコギを持たない=演奏は生ではないとわかってしまってもいい、むしろわかってほしいというようにも取れます。
なぜそんなリスキーな振る舞いをしたのか?直接の理由はギター持つのが単にめんどくさいという理由だったとしても、根底にはやはりそういう張りぼて的行動は極力避けたい、という思いもありそうな気が。

…硬派イメージそのままのかっちょよい話すぎないかコレ(´°Д°`)と思った次第です。(他音楽番組でどうしてもという事もあるだろうし、絶対やらないではないだろうけれど)

あくまで上は推測なので…実際は?です。ただTV局側からの要望でギター持たず歌うことが最初から決まってたなら、背後にギター2本わざわざ置かないと思うんですよね??と考えると宮本さんの独断での持たず、なんじゃないのかなぁ…まさか忘れはしないでしょうし。


追記

TVなどで演奏は録音で弾いてるように振る舞うのを当て振りというみたいですね(昨日調べるまで私も知らなかったです!)

…昨日就寝前にいろいろ流し見してたらこんなものが。

★クリックでYOUTUBEへ(孤独な~)
※極力非公式のは貼らないようにしておりますが今回特殊事情的にてm(_ _)m

最初気づきませんでしたが、動画のコメント欄見て?と思い再び見てみると、ギターのネック握ってるものの完全コード抑えてませんw
これ見たら、やはり必要以上に弾く演技したくない方なんだなと…

…昨日ブログに書いた手前気になって、スッキリのいろんな反応を少し見てみたのですが、ちょっと気になったのが、TV側の都合でああなったのか?(背後にギターあり持たず)という推測もちらほらで、管理人的には「そんな当て振りバレバレの状況を敢えてTV側が要請するかな?」と思いつつも、管理人の推測含め誰も断言はできないので、「もしそうだったら可哀想でね?」(TV側要望でギター持たず、前奏なしの「今宵」出だしが音程取りにくく歌いにくかったのなら)とさらに気になってしまい。ある意味楽器背後に置いて楽器持つなってプロミュージシャンに侮辱だし、えっ流石にそれはないと思いたいっす(´°Д°`)と…

で、もう1度スッキリ録画見てみると、曲紹介のアナウンス中、司会者にカメラ切り替わるので明らかにそこでギターを持つ時間はあるんです。 だからTV側から持たせない理由はないわけで(理由があるとしたら時間が無いだろうから)やはりご本人の意思で持たなかったっぽいよね。。
しかしこれもう真相わからんよなwと思いました。

…その矢先、上の「孤独な~」の動画見つけたのですが(コード押さえるの完全放棄w)これって当て振りで過剰に弾くふりをしない氏のスタンスが垣間見られる気が。
てことは、やはり今宵のアコギ持たずはご本人が「そうした」のかな?という気がしてきました(´・∀・`)♪

どういう気持ちでの行動なのかわかりようもないけれど、「これ録音で本当の俺たちの音楽(生演奏でこそ映える)じゃないから」というアピールをしたいというより、単に「無駄な動きする必要ないから特にしない」&「そういう小細工に微量でも力使うぐらいなら何もしないで歌に集中した方がいいし」という不必要なことはしないという自然な流れっぽいかなーとあくまで管理人推測です。

ミュージシャンの中には俺たちに当て振りなんかさせんな、舐めんな、という自己主張的にそういうの事する人はいそうな気がしますが、宮本さんってそういう反骨アピみたいなことすら暑苦しいって思いそうなイメージ…?(あくまで管理人印象です)

長々書きましたが、全般余計な推測ながら、ギター持たせてもらえなかったという話にしてしまうのは、何か勿体ないとも思いしつこく書いてみました~。(ドラマ出られるぐらいの演技力あるのにそこでは演技しないとか素敵やん( ´ ▽ ` )ノ ♡)

~~~~~

30周年大阪のライブも迫ってきていますね。
管理人はちとスケジュール的に行けず無念。
行かれる方は満喫してくださいね♪(羨まデス!!)


※この記事内容管理人的には好きな話ですが、ちと微妙でもあるかもしれないのでもしかしたら後日削除するかもしれませんm(_ _)m勝手でスミマセン


追記
この時期に敢えてこれを買うというw(*´∀`*)
20170223_143752.jpg
20170223_143806.jpg
TSUTAYAで見かけて我慢できず、、、(我が祈りのライブ版いいですね…)

スポンサーリンク





共通テーマ:音楽