So-net無料ブログ作成
検索選択

エレカシシングル「風と共に」B面曲「ベイベー明日は俺の夢」インスト(カラオケ)版について [エレファントカシマシ]

いや~大変な事になってきましたぁ…(;´Д`)
管理人早々にダウンロード購入し、感想は書ききった感(過去記事「みんなのうた感想」「ダウンロード購入した感想」)と、もう素敵な曲だから私の下手な感想などいらぬし、ちょっと更新も一段落だなと思っていたのですが、、、

私は今回シングルAmazon購入だったのですが、購入手続きが発売日結構迫ってからだったのと特にお急ぎ便的なものも使わなかったので(Amazon配送サービス内容について詳細はわからないです(_ _)汗)本日27日木曜日にCDが届きました!
※手続きがギリギリになった理由→どうせなら最近苦境と言われるCDショップで購入するか!と地元CD店で予約申し込みをしようとしたら「初回限定盤の数が足りるか不明で入荷しない場合一般版でもよろしいですか?」と言われて「え(´・∀・`)やだ」となり密林に変更、、

…前置きはよいとして、先日記事に書いた楽曲の素晴らしさがある上で、初回限定盤シングルの特典含めた最強度が凄いです、、

宮本さんがキメキメでレインボーブリッジを仰ぎ見るMVのDVDも素敵ですし、管理人個人的思いでファン化してから「1番音源化してほしいとしたら2017新春武道館公演」と思っていたので、まずその夢が叶っているのですが、いやこれやっぱり最強ライブ音源でしょと聞いて思いました。
(管理人が見てきたライブ範疇の中での感想であり、ファン歴が長い方と私のような数年来の人間の感想は当然違いがあると思いますので、あくまで管理人主観という上でm(_ _)m汗)

ここ数年バンドのインタビューを追い、ライブも数は多くないながらも可能な限りで見てきて、プロデューサー村山☆潤さんを新たに迎え、RAINBOW→明治企業CM曲「夢を追う旅人」、宮本さんのドラマ出演もあったりで宮本さん、バンドがノリにノッている勢いの線上にあった新春武道館でしたが、やはりというかいろんな意味でかなりの高Lvライブでした~→「新春武道館公演の感想過去記事」

なので初回限定盤付属特典のボーナスCDは相当楽しみにしていましたが、聴いてみたら予想通り、ノリにノッた冨永さんドラムと高緑さんの硬派ベース(今回ライブ音源聴き所のひとつが高緑さんベースかと!音的に前に出ていてカッコいいです!)が組み合わさったリズム隊&石森さん艶ギターによるエレカシ骨太サウンドと、宮本さんの後半まで声艶っ艶ですがな相変わらず声ふてぇの最強歌が合致したライブ音源になっており。
特にsomanypeople~ファイティングマンは熱の塊みたいになった武道館の空気をそのままブチ込んだみたいな密度の音源になっていて震えがくるレベルです。
「涙」も素晴らしいです。
もちろんアルバム「東京の空」版(&それをリマスタリングしたTHEFIGHTINGMANの「涙」。余談:最近知ったのですが→30thベストをリマスタリングしたエンジニアのテッド・ジェンセンはメタリカほか洋楽アー作品を手がけている超売れっ子エンジニア、で色々聴き比べたら「夢のかけら」他、アルバム版よりも音抜けがよくなっています!)のCD音源も素敵ですが、今の宮本さんの「涙」と聴き比べるのもまたよいというか。
年齢を重ねた宮本さんの歌はやはり深みを増したように思えるし、これは必涙みたいな感じです。。
*正直7曲目俺明日でグッと来すぎて既に泣いていた管理人ですが、、やたら泣いた泣いた言うのは安っぽいけどエレカシ音源やライブ、感動したと思う前に心に響いてよくわかんないけど涙出るみたいな事が多い、、

ライブアルバム「LIVE BEST BOUT」と比べても、率直感想でグルーヴとかサウンド面のタイトさ、熱量や宮本さん歌含め、今回の方が進化していると言ってよいのではないかと思いました。

それでですね、ここからが今回記事を予定外で更新しようと思った件なのですけど、B面曲の「ベイベー明日は俺の夢」のインスト版をカラオケとして使って歌ってみた場合、、、
これマジでヤバい。。→ドすごい神声の、エレファントカシマシの、宮本さんの歌をバッキングボーカルにし一緒に歌えるんですっ、、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
で、自分ヘタ歌のハモりが宮本さんとかいいんかこれ(.;゚;:益:;゚;.)のガクブル体験、、、
(注:宮本さんの声はあくまでバックコーラスのボリュームなのでデュエットみたいな一緒に歌うではないです!)

いやぁ、、、、これヤバいでしょ、、

てか前々から書いているが→(宮本さんのコーラスについて書いた過去記事)宮本さんのコーラスほんと美声ですね。メインボーカルして美声まくっているんだから(もう日本語おかしい)コーラスでもまんまなのは当然なんですけど。。
いろいろ過去バンド楽曲聴いてきて、コーラスが気になり聞き入ってしまうのはエレカシだけです。

SPICEインタビューで「ベイベー明日は俺の夢」について語られています(コーラスの件にも言及されています!)

_20170727_201424.JPG
ジャケも部屋に飾っておきたくなる素敵さです。(裏ジャケのメンバーの子供時代イメージだというイラストがぐっときますね。同じメンバーで長く活動していないと成立しないので)

本当書きなぐり失礼ブログですがm(_ _)m
購入された皆さんご堪能を、、、←言われなくても堪能するって!(もし購入を迷っている方がいたらそんな(コーラス入りで夢体験)ポイントもあるという事で参考にしてもらえたら幸いです(`・ω・´)キリッ)


追記:管理人多忙につきしばらく更新滞りそうです。引き続きTV出演やフェスなど目が離せないですね~ 公式サイト他にて諸々ご確認お願いいたします!

スポンサーリンク





共通テーマ:音楽