So-net無料ブログ作成

文字起こしをTumblrにUPしました! [エレカシ文字起こし]

何記事か前で少し触れたのですが、2017/7/15まで北海道TVサイトでオンデマンド無料配信されていた「夢チカ」宮本さんインタビューの全文文字起こしをし、SNSサイトである「Tumblr」にアップしました。

詳細はお手数ですがTumblr記事をご覧ください。

【夢チカ文字起こし前編】

【夢チカ文字起こし後編】

こちら非公式につき、検索にかかるブログは避けた次第ですm(_ _)m

*ネット配信2回分をそのままの区切りで前編後編にしてあります。

過去色々なバンドを好きでこれまで文字起こしを読む事はあったのですが、この年齢になって自分がやる側になるとは思いませんでした(^_^;)

なぜ思い立ったかというと、インタ内容がとても深く、宮本さんの音楽やバンド、楽曲への思い入れがかなり突っ込んで語られていて、内容も「ここまで真剣に音楽について、エレカシについて考えているのか!」と胸を打たれるものだったからです。
ファン歴は数年と浅いですが、その間雑誌はほぼ網羅し、可能な範囲で過去インタ内容もあさってきましたが、初めて耳にする内容もありました。
期間限定という事にも後押しされ(非公式で動画は残りそうですが保証はないのと、動画とは別個にテキストとして残す価値のある内容だと思いました)

正直めちゃくちゃ時間かけました(生活内で可能な範囲でですが汗)
やるからには可能な限り「完璧に」宮本さんの言葉を文字化したかったので、聞き間違いの確認は30回ぐらい(通しで聞くではなく部分部分での確認という意味で)やってるかと思います。句読点の場所もかなり気にしました。宮本さんの言葉リズム、ほぼそのままで呼吸いれる所に「、」を入れ、自分の文章書き癖で入れる事はしないように気をつけました。

過去アルバイトで飲食店の取材と記事ライティングの経験はあるのですが、簡単なものだったのでテープ起こし経験はなく(きちんとインタビューするような取材は録音し記事作成すると思われ)誰かが話している内容を文字化するのは初めてです。

…宮本さんの話し言葉がかなり明確で聞き取りやすい、話す内容をそのまま文字化すればきちんとした文章になるので、文字起こしはかなりしやすいのではと思いました(やってみて思ったのが宮本さんめちゃくちゃ頭よい…というと上からで失礼ですが、いや話し言葉まんまでここまで理路整然とした文章になるって凄いです…!)

ここをご覧になっている方はおそらくオンデマンド動画を見た方がほとんどだとは思いますが(^^;)
もし初めて目にするという方がいたら、余計な感想なく読んでいただくのが1番、という濃く素敵な内容でした。


スポンサーリンク





共通テーマ:音楽