So-net無料ブログ作成

トーキングフルーツ感想 [TV(CS他含)感想]

報告が遅くなりましたが、トーキングフルーツ、管理人在住地域がなんと1週間遅れの放送で、先ほどやっと、宮本さんの出演回を見ることができました!

いやいや見たばかりなので興奮冷めやらず…
(プライベートスタジオ!!)

まず理屈抜きのみたまま率直感想を→…もう素敵だよね、本当に本当に素敵だよね宮本さん、あの「目」を皆さんご覧になりましたか?澄んでるよね、ストレートだよね、キラキラだよね:;(∩´﹏`∩);:

で様々気になることはあるが…
→「月夜の散歩キター━(゚∀゚)━!」

で「結構上手に歌えたと思います」と謙遜せずが素敵でした。
なんというかこの一言の重さってすごいと思ったんですよ。

おそらく一般的に、生業(なりわい)にしてる方で「上手に歌えた」というパンピーみたいな(失礼表現かもしれないですが賛美の意味で書きますのでご容赦をm(_ _)m)はしないと思う、だからグッと宮本さんの一言が響いてくるとも言えるのかなと、、
プロだったらそれがうまくいったかいかなかったかを述べることは自分の歌に出来不出来があると言うようなものだからプロはおそらく無意識にその言葉を避ける。単純にプロ歌手がそれを言うのは気恥しいというのもあるだろう。

(※注釈:わざわざ注釈をつける必要もなく当然ながら管理人がファンになってから聴いてきた宮本さんの歌は、声のその時の調子から部分的にかすれたなどのほんの少しの差異があるぐらいで「宮本さんがそれを言ったからと言って波があるわけではけしてない」という事は、もしファンになりたての方が当ブログを読んで下さった場合の事を考え書かせて頂きたいですm(_ _)mその証拠にトーキングフルーツでの「今宵の月のように」の直後に「最初のが出来はよい」の宮本さんのコメントがありましたが、「いやいやいやいや(;´Д`)今のも完璧ですから」と突っ込んだのは私だけではないですよね?(笑) つまり宮本さんが上手に歌えたというのは、「ほとんど完璧な上で敢えて比較した場合」という注釈が必要かと思います…※てかこの注釈長すぎ( TДT))

でも心オープンで気取らない宮本さんは無垢な少年が「上手に歌えた!」と素直に喜ぶように開けっぴろげに感想を述べる。その純な感じがまさにあのキラキラ眼にそのまま現れていて見ているこちらの心も洗われるみたいな(´ー`)


他にもいろいろ感想ありますが「今宵の月のように」含め、マイクで増幅しないそのまま歌いな為に、素の話し声と歌声の対比がまんまわかる所が凄いレア映像だなと。

マイクで増幅されない宮本さんの素の歌声、それは素晴らしい美声であるが、マイクを通さない為にあくまで1人の人間が発する声なのだな、と感じられる。ライブ会場で多くの人の心を震わせる歌声の素がまさにこれなのだな、そう思うと無性に泣けるのは私だけでしょうか!?
またマイク増幅しないことにより、素の声の魅力がが洗いざらいよくわかる(ある意味誤魔化しが全く聞かないのだから歌唱力次第では恐怖なシチュエーションだろう)という、ファンであればこんなにグッとくる番組があるか(まぁ他番組でも見る対象に魅力がありすぎる為に結局ぐっとくるのだが)という内容でしたね。

もうね、どこから声をだされておられるのかとか、なんだこれは!!という領域で(どこからって喉に決まってるだろ!おかしなチャチャ入れるなや!と自分で突っ込みかけて、いや宮本さんの場合は体全体でとか、さらには心や生き様で歌っている、など深い話が絡んできそうなので失礼とも言いきれないかもしれない)

きちんと幼少から歌を学んできた宮本さんなので発音発声テクニック的なものも勿論完璧なのだろうが、やはり声質自体が神がかっていると思いました。
透明感あるのにややハスキーというか、でしっかり男っぽさがあるというのでしょうか(余談:人間には声変わりという興味深い現象があるのでこの声の男っぽさとは何かというのは深い気がします)

その神がかった声で、本当に丁寧に1語1語、この上なくというぐらい繊細に言葉を大切に歌うのだから聞き手はたまらないわけですね。

ライブでも映像でも何度も見てきているけれどもあらためて凄さを認識した感じで。もう宮本さん歌上手いわマジでって理由だけで涙出るぐらいすごかったです:;(∩´﹏`∩);:

※残念ながら時間切れでここまでですが(^-^; 追記できたらするかもしれません。
※ちゃんと書ききらないでも直後に書く感想記録に勝るものはない気がしてこういうハンパな書き方が多々で申し訳ないですm(_ _)mきちんと情報網羅し緻密な内容更新されているブロガーさんにはひれ伏したくなります…汗

スポンサーリンク





共通テーマ:音楽